SSブログ

ギター弾き語りをはやく上手くなりたい

30年前にギター弾き語りに熱中していた中年オヤジが、長いブランクを経て        再度挑戦する日々を書き綴ります。日々の出来事も添えて。

ギター弾き語りで参考にしている演奏(ソロ編) [ギター弾き語り日記]

ギター弾き語りといっても・・・
ボーカル物ばかり聴いてる訳じゃないです。

ソロ演奏の中には
普段の弾き語りの時でも応用できそうなテクニックが
結構隠れていたりします。

前奏や間奏で

ちょっと広がりを持たせたい
とか
実はこんなことも出来るよ(笑)

みたいなアクセントになったりします。


【押尾コータロー:戦場のメリークリスマス】


ライブの模様です。DVDかなんかでしょうか?





コラッ!!こんなもん参考になるかい?


確かに・・・


叩きやタッピング奏法がふんだんに使われていて
いかにも難しそうです。

「CAGDAD」のオープンチューニング使ってるし
弾き語りにはダイレクトには参考になりませんね・・・


だが!!しか~し!!


多くの【押尾奏法】が目から鱗状態(笑)


こちらの動画をご覧下さい。
押尾コータロー自身が解説
しています。


【模範演奏】





【テクニック解説Part.1】





【テクニック解説Part.2】





【DEPAPEPE:パッヘルベルのカノン】


こちらは「ゆず」や「チャゲ&飛鳥」などのギターデュオ向け。





短音引きのパートがクローズアップされていて

かつ

特別なテクニックは使っていないので

ギターデュオにおけるパート分けなどが
凄く参考になりますね。


ギター弾きながら歌ってればいい!!


実際に弾いて歌って練習するのも大切ですが
そしてもちろん多くの時間は割くべきですが
このようにソロ演奏も聴いて

歌ってない時も「聴かせる」弾き語りをめざしましょう。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。