SSブログ

ギター弾き語りをはやく上手くなりたい

30年前にギター弾き語りに熱中していた中年オヤジが、長いブランクを経て        再度挑戦する日々を書き綴ります。日々の出来事も添えて。

ギター弾き語りで参考にしている演奏 [ギター弾き語り日記]

僕が最近「いいなぁ~」って思ってるギター弾き語り演奏です。


こんな風に弾けたら・・・


こんな風に歌えたら・・・


上達するためには練習が不可欠ですが
やみくもに練習しても空回りするばかりです。

You Tubeを見ていると色々な演奏がアップされています。
ここでは「僕が参考にしているもの」を2本ご紹介します。


【斉藤和義:歌うたいのバラッド】


テレビに出演してた時のものですね。
1分10秒あたりから演奏が始まります。

約2分間の演奏です。





ベーシックなアルペジオに「おかず」を適度に入れて
まさに、僕だけでなく


みなさんが目指しているスタイル


と言ってもいいのではないでしょうか?


【ハナレグミ:サヨナラCOLOR】


ライブの模様です。DVDかなんかでしょうか?





斉藤和義と同じく


ベーシックなコードとアルペジオ


で凄く参考になりますね。


ちなみに、ハナレグミとは
伝説のバンドSUPER BUTTER DOGの永積タカシが
ソロ活動している時の名前です。


いかがでしたか?

みなさんはご自分のスタイルにあったものを探して
日々の練習の糧にして頂ければと思います。


上達のためには練習は不可欠!!


ギター演奏だけでなく弾き語りを目指すのであれば
歌唱の部分も手は抜けませんね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。